人気ブログランキング | 話題のタグを見る
下北沢・タンブラン 「国産ロゼを飲む会」
下北沢の「ワインカフェ・タンブラン」で行われた「国産ロゼを飲む会」に参加してきました。

メンバーはネットのコミュニティで集まったワイン好きの皆さん。10名近い賑わいです。
(私は某レストランガイドのサイト経由で参加したのですが、実は他の方は全員某SNSの仲間だそうです。)
趣味や関心を共有する人々が、こんな風にすぐに集まってわいわいとグラスを交わせるのですから
インターネットってホントに便利なツールだなーとつくづく思います。
今回は偶然、一度お会いした方がいらっしゃったのですが、その方以外とは全員初対面。
それでもいろんなお話で盛り上がることができました。

会場となった席は、以前に伺ったときにちょっと気になった店内奥の半個室。
十人弱が座れる、落ち着いた雰囲気のテーブルです。
照明も薄暗くてイイ感じ。でもそのせいか、写真はあまりうまく撮れませんでした。(涙)
なので、今回は写真は料理の一部のみです。

どのお皿も美味しくてボリュームも満点。


下北沢・タンブラン 「国産ロゼを飲む会」_c0140044_17254976.jpg


カジュアルで楽しいメニューは健在でした。
ちなみに普段のワインリストはと見てみると… おお!増えています。
前に来た時は丹波ワインやダイヤモンド酒造なんかはなかったような気が…。(間違ってたらスミマセン。)
ウワサの「がんこおやじの手造りワイン」なんかもオンリストしていました。

オーナーの大場さんとも、ちょっとだけお話させていただいたのですが、
やはり「気軽に飲めて美味しいワイン」の品揃えを心がけていらっしゃるとのこと。
決して気取ることのない、まさに「ワインカフェ」の名にぴったりのお店です。

さて本題のロゼワインのラインナップは…

シャトーメルシャン / 穂坂のあわ 2007
丸藤葡萄酒 / ルバイヤート・ロゼ 2003
都農ワイン / キャンベル・アーリー ドライ 2007
シャトーメルシャン / ももいろメルロー 2007
フジッコワイナリー / カベルネ・ロゼ 2003
ココ・ファーム・ワイナリー / こころぜ 2006

ちなみに最後はそれいゆのルージュ・クサカベンヌを追加。
また大場さんからは鶴沼トラミーナを一杯サービスしていただきました。
ありがとうございます!

醸造法も、それぞれのワイナリーの中での位置づけもさまざまですが、
どれもそれぞれの持ち味を発揮した美味しいワインでした。
それにこんな風にロゼだけを一度に飲む機会はめったにありません。結構レアなのもあってヨカッタ。
主催者のみっちーさん、ロクにご挨拶もできませんでしたが、楽しい機会をありがとうございました。
by inwine | 2008-10-24 17:29 | 日本ワインを飲める店
<< シャトレーゼ勝沼ワイナリー 2... 日本のおかずを訪ねる。<... >>