人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「シャトレーゼ勝沼ワイナリー戸澤一幸氏を囲む会」二次会
横浜のワインダイニングmmで行われた、シャトレーゼ戸澤さんの会の二次会に行ってきました。(一次会はボヤボヤしてる間に売り切れ。さすがの人気です。)

2時間ほどの参加でしたが、初めてお会いする方々とも楽しくお話ができました。
しばらくして、主役の戸澤さんも登場。秘蔵のワインも持参です。

「シャトレーゼ勝沼ワイナリー戸澤一幸氏を囲む会」二次会_c0140044_1732045.jpg


コレ、なんと98年の甲斐ノワール。戸澤さん、ルバイヤート修行時代の作品です。

グラスに注いでもらい、鼻を近づけると…
スパイスや肉、そしてスモークの香りが豊満に立ち上ります。こりゃすごい~!どこの高級ローヌだっ!て感じでした。香りをずっとかいでいるだけで、うっとりしてくるワインです。もうほとんど蔵にも残ってないそうですが、日本ワインの貴重な歴史に立ち会えた気がします。誘ってもらってヨカッタ。

帰りぎわ、戸澤さんに「今の甲斐ノワールも10年寝かせたら、こんな風に熟成するんでしょうか?」とお聞きしたところ、「それはまだ誰にも分かりません。」との答えが。きっと今から何十年か過ぎた頃には、誰もが常識だと思ってることがいろいろと塗り替えられているのでしょう。日本ワイン、これからもますます楽しみです。

イヤー、それにしても横浜まで来た甲斐のあーる甲斐ノワールでした。ダジャレかよ。
by inwine | 2008-07-31 17:06 | 日本ワインを飲める店
<< 日本ワイン充実のお店 2軒 たかやしろファームのシードルと... >>