人気ブログランキング | 話題のタグを見る
横浜・元町「KON'S CORNER」
『国産ワインの消費量を増やす会』会長、キヨさんのお店へ行ってきました。名前は「KON'S CORNER」
「遊びに行こうと思うんですけど、いつ出てます?」と電話したところ、「今度、店でmimiさんの取材があるんで、そのときにしますか?」との返事が。mimiさんもブログ「つまみの女王」&ウェブマガジン「わいんちゅ.com」で有名な国産ワインラバーの中心人物です。

取材をするのは『日本のワイナリーへ行こう2008』の編集者の方。邪魔かな、と思いつつも「全然大丈夫」との言葉に甘えて同席することに。(しかもその後、私もついでに話を聞かれることになりました。)

そして当日、行ってみると…。

横浜・元町「KON\'S CORNER」_c0140044_10162968.jpg


キヨさんによって大量のワインが手配されていました!なかには貴重なアイテムも…。

初めて飲んだシャトー酒折のマスカットベリーA 樽熟成とキュベイケガワは、ちょっと驚きのウマさでした。それぞれ個性は違いますが、どちらもきれいで非常に洗練された味わい。こういうワインだったのかー。

開店直後の店内で取材の後、編集者の方々に甲府のゆりりんさん、「一日一絵」のイラストレーターmariさんも加わり、総勢7人でワインを飲みながら座談会(?)がスタート。正直、何しゃべったか良く覚えてません。

横浜・元町「KON\'S CORNER」_c0140044_10164985.jpg


肝心のお店ですが、元町で長い歴史を持つだけあって店内はかなりの渋い雰囲気。ピアノ演奏と生ボーカルが聞ける大人の店です。

横浜・元町「KON\'S CORNER」_c0140044_10171039.jpg


でもメニューの料金はいたってリーズナブルでした。料理はカジュアル系で、シェフの腕は確かです。
問題の国産ワインはグラス2種とボトル数種。とはいえ、そこはキヨさんの店。メニューには載ってなくても、聞いてみれば何かいいことがあるかもです。

ガッツリ飲んで眠くなったので、帰るのがメンドウに。結局、関内のビジネスホテルでバタンキュー → 翌朝の帰宅となりました。フラフラと歩いた早朝の横浜もシブかったです。
by inwine | 2008-03-09 10:44 | 日本ワインを飲める店
<< 「FOODEX JAPAN 2... 亀戸 「はせがわ酒店」 >>