人気ブログランキング | 話題のタグを見る
kitchen cero
いつも参考にさせていただいているブログ、「つまみの女王」で紹介されていたキッチンセロ。
記事の内容を見て「これは行かなければ」と思っていたのですが、ちょうど目黒で忘年パーティーがあったので、始まる前に少しだけお邪魔してみました。

kitchen cero_c0140044_19552783.jpg


しかし入店すると、どうやら予約でいっぱいの様子。残念…と帰ろうとした時、「この後に団体の予約が入ってるけど、1時間ほどだけだったら大丈夫ですよ」とのお言葉が。こちらも時間制限ありなので、まったく問題ナシです。晴れてカウンターに座り、まずはグラスワインのメニューを眺めました。

kitchen cero_c0140044_195548.jpg


ヨーロッパ各地域からニューワールドまで、ウワサ通りの幅広いラインナップです。これだけ種類豊富なのにブルゴーニュがないところが、逆に通り一遍ではない気合いを感じさせます。(ちなみにリストは常に変わるはずです。念のため。)しかも安い!大半が600~800円です。これはやっぱりすごいぞと思いつつ、頼むのはやはり日本ワインです。今日のリストの日本代表はなんと四恩醸造の「ローズ」。

kitchen cero_c0140044_19173047.jpg


あれ?これってこないだのワイン会のときにはまだ名前が決まってなかったヤツでは?
お店の方に聞いてみると、「そうそう、昨日来たばっかりなんですよ。」とのこと。ここで再会できるとは!感激です。

食事のオーダーは「ぬって食べるキッシュ」。メニューを見た時はどんなんだろ?と思いましたが、こんなのがアツアツでやってきました。

kitchen cero_c0140044_19334084.jpg


そしてウワサの「鴨くんせいとボーペイサージュ岡本さんのジャム」。ぶどうはピノノワールだそうです。

kitchen cero_c0140044_19335684.jpg


どちらもお世辞抜きに美味い!クイクイワインが進みます。
「ボーペイサージュ、今日はシャルドネが開いてますよ」との言葉に迷わずオーダー。

kitchen cero_c0140044_19383287.jpg


初めて飲みましたが、白もスゴイです。香りを嗅ぐと、まずしっかりとした樽香。そしてすぐにその奥から、ぶどうの生命力を感じさせるような香りが広がってきます。素晴らしいの一言。

そしてお次は… 「赤はル・フーとモンターニュが両方ありますけど、飲みますか?」

kitchen cero_c0140044_19514838.jpg


もちろんお願いしました。

kitchen cero_c0140044_19521981.jpg


いやー、すごいです。これが全部グラスで頼めるなんて。ちょっと信じられない体験でした。
このお店ではボトルワインの値段はマジックで書いてあり、一目瞭然。ズバリ言って激安です。

結局、グラスワイン5杯を飲み干したところでお時間。忘年パーティー参加前から、すっかりいい気持ちになってしまいました。今回お話できたのはたぶん女将さんだと思うのですが、とても気風のいい方で楽しく飲むことができました。今度はゆっくりと、食事も楽しみに行こうと思います。
それにしても、いい店を教えてもらって良かった!ありがとうございます。
by inwine | 2007-12-22 20:13 | 日本ワインを飲める店
<< 山梨ワイナリー訪問 2007/... スパークリング3種 飲み比べ >>