人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜海老のパスタと甲州
今回は桜海老と下仁田葱のパスタを作り、甲州と合わせてみました。

桜海老のパスタと甲州_c0140044_11283461.jpg


ワインは丸藤酒造の「ルバイヤートワイン50周年記念ワイン」。ぶどうは勝沼町産甲州種100%。
ホームページには『「日本の食に合うワイン」をテーマに小樽で約3年間と言う長期に渡り熟成を重ねたボリューム感のある辛口ワイン。』とあります。

桜海老のパスタと甲州_c0140044_11255732.jpg


エチケットの文言は「ルバイヤート」の名の由来となった中世ペルシアの詩。重厚感たっぷりです。

さて相性は??
エチケットのイメージ通り、スケールの大きなワインでした。甘さも渋みもかなり豊かです。もしかしたらまだ空けるには早かったのかもしれません。現在は樽の風味がかなり支配的です。もう少し時間が経ち、様々な要素がこなれた時にこそ真価を発揮するような気がします。

今回のパスタはアーリオ・オーリオでしたが、今合わせるならバター系のソースの方がよさそうです。魚介ではなく、豚や鶏などの白い肉系でも良かったかも。桜海老の風味なら、樽のかかってない甲州の方が良かったようにも思いました。ワインと食事のマリアージュ、なかなか難しいですね。
by inwine | 2007-11-24 11:31 | 日本ワインを飲む
<< 「日本ワインを楽しむ会」 それいゆ メルロ2005 >>