人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『燻製屋 椿』
『Kinasse』のあとは同じ幡ヶ谷の『燻製屋 椿』へ。
ちなみにメンバーはいつものワイン仲間3人。

『燻製屋 椿』_c0140044_10202160.jpg

「燻製屋」っていうだけあって、魚の干物だとか豚肉だとかチーズだとか、
いろんなものが燻製になってます。いい香りがお店に充満。

『燻製屋 椿』_c0140044_10225894.jpg


これはナッツの燻製。ビール飲みたーい。
『燻製屋 椿』_c0140044_10204493.jpg


でも、ここも国産ワインがとても充実のお店なのです。
なにげに凄いぜ、幡ヶ谷。新宿なんかより日本ワイン濃度高いかも。

で、飲んだのは

『燻製屋 椿』_c0140044_1021625.jpg

四恩醸造の『ローズ(橙)2009』。
四恩のワインって、大好きって人と「ちょっと…」って人が面白いほど分かれます。
「普通だね」って人はあんまりいなくて、飲んだあとに、だいたい皆、何かを言いたくなる。
それはすごいことだと思います。そんなワイン、日本にはあまりないような。
ちなみにワタシは「好き」派です。

それから『高畠 甲州1999』。

『燻製屋 椿』_c0140044_10213799.jpg

もう10年以上の前のヴィンテージ。でもこのワインは、いつ飲んでもすごくフレッシュ。
畑さん着任前のブツですが、その畑さんも今は現場を離れたとか。
高畠ワイン、これからまた違う顔を見せてくれるのでしょう。

燻製以外も野菜の蒸し料理とかウマいです。そういえば燻製ビールなんてのもありました。
燻製好きの方はぜひ~。
by inwine | 2010-05-15 10:26 | 日本ワインを飲める店
<< あづみアップル 『ピノ・ノワー... 幡ヶ谷 『Kinasse』 >>