人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『山梨ヌーボー祭り2009』

日比谷公園で開催された『山梨ヌーボー祭り』に行ってきました。

『山梨ヌーボー祭り2009』_c0140044_2375273.jpg

ウワサには聞いていましたが、すごい人の数です。
11時半スタートですが、12時半には受付待ちの列がこの状態。

『山梨ヌーボー祭り2009』_c0140044_2384940.jpg

『山梨ヌーボー祭り2009』_c0140044_2394083.jpg

めげそうになりつつも、30分ほどしたら入場できました。
もらったグラスを片手に、いざ出陣!

でも試飲ブースもこんな感じです。まるで初詣。

『山梨ヌーボー祭り2009』_c0140044_2391637.jpg

ただ皆さんマナーがよく、混乱もなくさくさくと列が進むので
思っているほど待つこともありません。

中で合流したワイン仲間の皆さんと一緒に並び、
いくつか試飲させてもらいました。

『山梨ヌーボー祭り2009』_c0140044_23101550.jpg

それにしても国産ワインの人気、すごいです。
各ワイナリーの方々はちょっとだけお疲れモードでしたが
会場の熱気を見て、なんだか嬉しくなりました。
販売ブースが閑散としてるのがちょっと気になりますが。

そのあとはレジャーシートの上で
宴会モードのグループとご一緒させてもらうことに。
皆さん、早朝から並んで場所取りをされていたそうです。
ラッキー。ありがとうございました!

皆さんが持ち寄ったワインは何気に希少なお宝ばかり。
さすがです。ワタシもお相伴にあずかりました。

一休みさせてもらい、もう一度試飲ブースへ。
狙いをつけていくつか回ります。
最初は人の多さにあまり飲めないかと心配したのですが、
結局、7~8種ほどは余裕で試飲できました。

一番印象に残ったのはアルプスワイン。
新酒とは思えない完成度で、ガブガブ飲むより
ウチでゆっくり楽しみたくなります。

『山梨ヌーボー祭り2009』_c0140044_23113624.jpg

ただこのイベントは、まさに今年の収穫を祝うお祭りそのもの。
細かいこと言わずに楽しむのが吉です。

こんな人もサイン会をしてたり。

『山梨ヌーボー祭り2009』_c0140044_23114997.jpg

結構酔っ払ったなと思ったころ、閉幕の時間を迎えました。
最後はガード下のビール屋さんで打ち上げして解散。
秋らしく屋外を満喫できる、楽しいイベントでした。
by inwine | 2009-11-06 23:15 | 日本ワインを飲める店
<< 安曇野ワイナリー 『メルロ ロ... 塩尻ワイナリーフェスタ2009... >>