人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三軒茶屋 『夕-SEKI-』

三軒茶屋の居酒屋さん『夕 -SEKI-』に行ってきました。
(例によって、こちらも昨年の訪問です。情報が古くてスミマセン。)

最寄の駅は、東急世田谷線の若林駅。(三軒茶屋駅からも行けます。)
地図を見ながら歩いたんですが、例によって道に迷ってしまいました。

なんとかたどり着くと、店はかなりの盛況。
正直言って決して繁華街とはいえない立地で、これだけの人が集まっているというのは
お店に実力があるという何よりの証拠です。

案内されてカウンターへ。
ひとまず『キリン プレミアム無濾過』の生で喉をうるおします。
さてワインは? リストを開いてみると…


三軒茶屋 『夕-SEKI-』_c0140044_15444296.jpg
三軒茶屋 『夕-SEKI-』_c0140044_15451579.jpg


揃ってますねー。
かねがねウワサは聞いていたのですが、国産ワインの充実度はかなりのものです。

これは迷うなと思ったので、お酒より先に料理を選ぶことに。
でも料理のメニューも食欲をそそるような美味しそうなものばかりです。こちらでもやっぱり迷うハメになりました。

宮城県、五島列島、青森県、山梨県、信州。全国の産地名とともに旬の食材がずらり。
料理のジャンルも和食をベースに、バラエティに富んでいます。

結局、私たちが選んだのは…

三軒茶屋 『夕-SEKI-』_c0140044_15454021.jpg

『青森県・八戸産 天然ブリのしゃぶしゃぶお造り』


三軒茶屋 『夕-SEKI-』_c0140044_15455938.jpg

『千葉県産 桜美鶏のもも肉と三元豚肩ロースの岩塩焼き盛り合わせ』


三軒茶屋 『夕-SEKI-』_c0140044_15461498.jpg

『茨城県産 地ごぼうの唐揚げ』


どれもボリューム、味ともに大満足。
ちなみに突き出しはアンキモでした。これもウマかった…。

三軒茶屋 『夕-SEKI-』_c0140044_15462991.jpg



そしてワインは結局、お店の高橋さんと相談して、コレを飲むことにしました。

三軒茶屋 『夕-SEKI-』_c0140044_1546564.jpg



ルミエールの『レザンファン・メルロ 2005』。
柔らかく、繊細な味わいながらも土の匂いがほのかに感じられ、ごぼうとよく合いました。
もちろん、鶏肉や豚肉ともぴったり。華やかな果実味が印象的で、親しみやすい魅力に溢れています。
まさに食事とともにするすると飲めるワインです。

活気溢れるオープンキッチンの店内は、清潔で落ち着ける雰囲気。人気があるのも納得です。
ゆっくり食事をしていたら、サラリーマンの方や学生、若い女性など
さまざまな顔ぶれで、テーブルはほぼ満席になっていました。

料理も担当される店主の川久保さんは、各地のワイナリーにも頻繁に足を運んでいるとのこと。
その情熱は豊富なラインナップを見れば、すぐに伝わってきます。

仕事の後、肩の力を抜いて全国各地の美味しい料理とお酒を味わうなんて、まさに贅沢そのもの。
普段、日本酒や焼酎しか飲まないという人たちが、このお店での出会いをきっかけに
日本のワインを飲み始めることも多いはずです。
国産ワインにとって、こうしたお店は本当に心強い味方でしょう。

私たちも、ひとときの楽しい時間を過ごして家路に。ごちそうさまでした!
by inwine | 2009-01-30 15:49 | 日本ワインを飲める店
<< パスタとワイン三景 『国産のお酒とお料理の店 Na... >>