人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『国産のお酒とお料理の店 Naorai』

神楽坂にある『国産のお酒とお料理の店 Naorai』に行ってきました。

…なんて言いつつ、実はお伺いしたのはもうずいぶん前のこと。
ブログの更新をさぼってて、なかなかアップできませんでした。スミマセン。
なのでメニュー等も変わっている可能性があります。ご了承ください。

実はお店のウワサはオープンした頃から聞いてたんですが、気になっていたのは『紹介制』というシステム。
そのなんだか秘密な響きにちょっとビビッてたじろぎ、足が向きませんでした。
今回、訪ねてみることにしたきっかけは、たまたまあるワイン会で同席した方に「いい店ですよ」とオススメされたこと。
『そんなに国産ワイン好きなんだったら、行かなくちゃ!』とのイチ押しを受けて、改めて興味が湧いてきたわけです。

緊張のあまり手にじっとりと汗をかきながら(嘘)、予約の電話をしてみたら…。

「はい、お二人さまですね。お待ちしてまーす。」



全然、怖くないじゃん!

あとでオーナーのりえぞぅさんこと、渡邉さんに聞いてみたところ、
きちんとお店の趣旨(つまり国産のお酒、食材へのこだわり)を理解してくれる人なら、
別に初顔でも全然オーケーとのこと。
要するにきちんと予約して来店して、あんまり行儀悪くしなければ大丈夫ってことのようです。

実際、お店の中は肩の力を抜いてくつろげる、とても良い雰囲気でした。
もちろんこちらをギロッとにらむ頑固親父なんかはいないので、ご安心を。(オレだけか、心配してるの。)

さてゆったりとしたカウンター席について、まずお願いしたのはビール。
宮崎の「ひでじビール」というメーカーのピルスナーです。

すっきりながら、しっかりした飲みごたえも。美味しいです。都内では、生を出すお店はかなり珍しいとのことでした。

さて、おつまみは…。
メニューの中心は各地のいかにも美味しそうな特産品。
いろいろ迷ったり、渡邉さんと相談したりしながら、数品を選出。
シメに「宮崎県延岡産・子持ち鮎飯」を食べることも決めときました。

そんなこんなしてるうちに、ビールを飲み終わり、いよいよワインの時間です。
もちろんオンリストされているのは国産ワインのみ。常時80種以上が用意されているそうです。スゴイ!

どれにすっかなー、といろいろ目移りしていたのですが、ここはオススメを聞いてみることにしました。
で、選んでいただいたのはコレ。


『国産のお酒とお料理の店 Naorai』_c0140044_18145711.jpg


マンズの『ソラリス 信濃リースリング2004』です。
マンズのワインって、実は普段飲むことがあまりないので、いいチャンスだと思ってお願いすることにしました。
信濃リースリングを飲むのも、これが初めて。
シャルドネとリースリングを日本で交配した品種だそうですが、不勉強のため知りませんでした。

味わいはシャープな酸が特徴的。すっきりとした爽やかなワインです。
交配種ですが、『親』にあたるどちらの品種とも違った個性を感じました。ドライな飲み口のため、どんな食事にも合わせやすいはず。
名前のイメージから甘さを連想すると、意外に感じるかもしれません。
とはいえリースリングは甘さだけでなく、しっかりした酸も特徴的な品種。その意味では、親の個性を受け継いでいるといえるのかも。

ワインを飲んでいるうちに、おつまみも到着し始めました。


『国産のお酒とお料理の店 Naorai』_c0140044_18155853.jpg


まずは『トマトとオクラのジュレ』。
トマトは甘さやコクをしっかり感じます。それに加えてオクラの食感が楽しい。
さっぱりと美味しい一品でした。

そして『高知県産 鰹の生ハム カルパッチョ仕立て』。

『国産のお酒とお料理の店 Naorai』_c0140044_18162952.jpg


これも意外な食感が魅力。驚きのあるメニューは楽しいですね。白ワインには、まさに絶好のつまみです。

『新潟県魚沼産 健康豚のひと口だんごメンチ』と『宮崎県土々呂町産 ひろし燻ソーセージの盛り合わせ』も。

『国産のお酒とお料理の店 Naorai』_c0140044_18165618.jpg
『国産のお酒とお料理の店 Naorai』_c0140044_18173091.jpg


ともにシンプルながら、優しくしみじみ美味しい一品でした。

食事のメニューは、ワインや日本酒をじっくりと楽しむためのおつまみばかり。
それぞれの土地の風土を思い浮かべながら、特産品とお酒を静かに楽しむなんて、ホントにぜいたくな時間です。
日本に生まれてヨカッター!!

カウンター越しにうかがった渡邉さんのお話も興味深いものでした。
国産酒に向ける情熱は、並大抵ではありません。もちろん日本酒も焼酎もこだわりの品揃えです。

うかがったのは、ちょうど汚染米が世間で大騒ぎになっている頃でした。
あの騒動の中で、無関係ながら打撃を受けた良心的な焼酎メーカーがたくさんあったそうです。
『その蔵を応援することにしたんです。』という、渡邉さんの話には強い感銘を受けました。
しかし行政っていうのは、なんでああもアレなんですかね。ゴニョゴニョゴニョ…。
あと山梨の某ワイナリーの某氏がたまに来店するという話なんかも。

そんなこんなであっという間に時間が経ち、気づけばそろそろ料理もシメの時間。心に決めていた鮎が到着です。

『国産のお酒とお料理の店 Naorai』_c0140044_18182988.jpg


うーん、ウマかった。美味しくて、リラックスできた楽しい時間でした。
神楽坂にお立ち寄りの際は、ぜひ予約&来店をオススメします。怖い親父はいません。しつこいって。
by inwine | 2009-01-21 18:31 | 日本ワインを飲める店
<< 三軒茶屋 『夕-SEKI-』 明けましておめでとうございます。 >>