タグ:東府中 ( 1 ) タグの人気記事
東府中・柏屋
東府中にある酒屋、柏屋さんへ行ってきました。
以前、ダイヤモンド酒造の雨宮さんに教えてもらったお店です。他の方のブログでも拝見したことがあり、いずれ訪ねようと思っていました。

東府中は個人的に少しだけ縁がある町です。改札を出て、甲州街道ぞいに歩くこと数分。見えてきました。あれ?でも見えるのは「焼酎蔵」の文字です。

c0140044_1659854.jpg


角を曲がると見えました、「ワイン」の文字が。かなり大きな店舗のようです。

c0140044_16592713.jpg


早速、店内へ。中は日本酒、焼酎、ビールなどがたくさん並んでいて、お客さんで賑わっています。そんな中、「ワイン・ウイスキーは2階へ」の張り紙が。階段を上ってみると…。

c0140044_16594326.jpg


いきなり勝沼のワインたちが出迎えてくれました。さらに奥には日本各地のワインが詳細な説明と共にずらりと並んでいます。こういう光景はたまりません。


c0140044_170213.jpg


2階は1階よりも静かな雰囲気。広い店内を回りながら、ゆっくりと選ぶことができます。各ワイナリーの新酒のラインナップも揃っていました。

c0140044_1703425.jpg


ふむふむ、と何本かのワインを選んでカゴへ。(この時買ったワインもいずれアップするつもりです。)日本ワイン以外の品揃えも、ボルドーやブルゴーニュなんかの偉いワインに集中してはいません。アルザスやロワール、第三世界など幅広く、そしてお値打ちなアイテムが揃っていていい感じです。

レジは階下なので下りようとしたとき、ウイスキーコーナーに目を引かれました。

c0140044_1713076.jpg


どうやらお願いすれば有料で試飲もできるようです。
おっ何だかよさげな酒があるなと眺めていたら、今話題のイチローズ・モルトを発見。

そしてさらに奥を見ると、1970年代のブレンデッドウイスキーが!!

実は私は、古いブレンデッドに目がないのです。
この手のお酒はバーで飲んだり、ヤフオクで入手したりすることがほとんどで、こんな風に酒屋さんの店頭で売られているのは初めて見ました。
古い分だけお値段もある程度するのですが、ポケットのお金をかき集めてヘイグを買うことに。生産時期は1970年代前半頃だそうです。これは個人的に大発見でした。

c0140044_14273672.jpg


会計をしながら、お店の方に少しだけお話をうかがうと「1階だけ見て、ワインはないと思っちゃうお客さんも多いんですよ」とニッコリ。酒好きにとっては、まさに「隠れ家」のようなお店です。意外な発見のあった楽しい訪問でした。近いうちにまたお邪魔してみようと思います。
[PR]
by inwine | 2007-11-29 17:24 | 日本ワインを買える店