タグ:二合半 ( 1 ) タグの人気記事
地元のお店で国産ワイン

このブログでは、日本ワイン充実のお店をときどき紹介していますが、
最近はわざわざ電車に乗って都心などに出かけなくても
地元で、なにげなく日本ワインと遭遇する機会が増えてきました。

まずはご近所トラットリアのKくんに、昨年末に連れて行ってもらったお店。
大通りから路地へ入り込んだ、隠れ家風の飲み屋さんです。
ここで見つけたのは、こんなワイン。

c0140044_1417453.jpg

c0140044_14174034.jpg


意外な発見にびっくりでした。
お店の方に話を聞くと、特別に日本ワインに力を入れているわけではないそう。
ほかの国のワインを選ぶのと同じスタンスで、国産をリストアップされてるとのことです。
なんだかうれしくなって、ワインを3人で4本。

c0140044_141864.jpg


料理もイベリコ豚の生ハムや白いんげんとソーセージの煮込みなど、お世辞抜きに美味しい。
内装もお洒落で落ち着けます。千歳烏山にお住まいの方はぜひお出かけを。
店名は『Ho 100%drunker』です。名前もいいでしょう?


次はやはり京王線沿線の仙川にある『二合半』。
実は1年ほど前にもこのブログに書いた、安価で美味しいコースが楽しめるフグ専門店です。

c0140044_14182727.jpg


刺身も鍋もどれも文句ないんですが、私が目がないのは唐揚げ。白ワインとの相性も抜群です。
店内は落ち着いた雰囲気で、チェーン店の多い仙川駅周辺ではかなり貴重な存在といえます。

で、こちらでいつも飲んでるのはコレ。勝沼醸造のイセハラです。

c0140044_14185371.jpg


イセハラの伸びやかでボリュームのある味わいと、フグの肉厚な旨みはかなり幸福なマリアージュ。
ヒレ酒にも惹かれるんですが、結局いつもワインを飲んでしまいます。

写真のように、大勢でいけばヴィンテージ違いも楽しめます。
ただし06年はすでに売り切れてしまったとのこと。ザンネン。ちなみにクラレーゼなんかもあります。

どちらのお店も、決してマニアックなワインを揃えたお店ではありません。
要するに単純に美味しいから、置いているのだと思います。
日本ワインの成熟と浸透をなにげなく実感できた気がします。
[PR]
by inwine | 2009-03-17 14:22 | 日本ワインを飲める店