「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ワイナリー ( 7 ) タグの人気記事
山梨ワイナリー訪問 2007/12 <その7>
まるき葡萄酒もやはり長い伝統を持つワイナリー。

c0140044_1301228.jpg


「フランスへ旅立ち、日本に醸造技術をもたらした2人の青年」の話は国産ワインの起源として非常に有名ですが、その2人のうちの1人、土屋龍憲がこのワイナリーの創始者です。

ここでも予約をすればしっかり見学できるのですが、ふらりと訪ねたうえにもう夕方です。試飲だけお願いして帰るつもりでした。
味見をしたのは数種類。こちらでも甲州に力を入れているようです。赤白いろいろ飲ませてもらううちに実はこんなのも、と出していただいたのが山ソービニオン。山ぶどうとカベルネをかけ合わせた品種です。飲んでみると予想以上に洗練された味わい。野性味が強いのではという想像に反して、バランスの良いきれいなワインでした。でも残念ながら、こちらもやはり完売していました。人気商品なのでリリース後しばらくで売り切れてしまうそうです。うーん、またもやこのパターン。ボヤボヤできません。

意外といえば、「スモークド・タクアン」。ワインに合うんですよ、とお勧めされました。
ワインビネガーなどで味付けしたものを、ぶどうの木などを使って燻製したものだそうです。

c0140044_13465246.jpg


まずは試食用に用意されたタクワンをひと口。あ、確かに燻製の香りがして美味しいです。でも、これがワインと?
半信半疑のまま、次にベリーAのワインを飲んでみます。すると… 
不思議なことにホントに合いました。
これは面白い。ウチでも試してみようと、ワインと一緒にタクワンも購入することに。

いろいろと話が進むうちに、「蔵も見てみます?」とのお言葉が。貴重な機会なので、もちろんお願いすることにしました。作業中の畑(垣根です)の前を通り、発酵タンクの脇を抜けて貯蔵庫へ。

c0140044_146389.jpg


そこには膨大な数のボトルがありました。
さらに棚の前の文字を見てびっくり。ドイツ品種を中心に1950年代のワインが山積みになっています。

c0140044_145428.jpg


ボトルを見せてもらったのですが、中のワインは褐色にもなっておらず、澄み切った色です。
スゴイです。さすがは伝説の青年のワイナリー。いいモノを見せてもらいました。

畑を抜ける近道を教えてもらい、20号沿いのJAへ。ここでほうとうと野菜を買って帰るのがすっかり定番コースです。
高速バスの停留所へ歩く間に、空にはやはり月が。12月の寒さはちょっとこたえました。

c0140044_14203581.jpg

[PR]
by inwine | 2007-12-29 14:23 | ワイナリー訪問
山梨ワイナリー訪問 2007/12 <その6>

訪れるたびに、勝沼の風景にはどこか懐かしさを覚えます。

c0140044_18473757.jpg


穏やかでありながらも決して寂れているわけではなく、人々の生活の匂いがはっきり感じられる街並み。
個人的な記憶ですが、子供の頃、夏休みのたびに行った箱根の雰囲気によく似ている気がします。

c0140044_185464.jpg



次から次へとワイナリーをめぐる間にも、いろいろな日常の風景が目にとまりました。

c0140044_19295826.jpg


しかし日が短いこの季節、のんびりとはしていられません。次の目的地、まるき葡萄酒へと急ぎます。
[PR]
by inwine | 2007-12-28 19:32 | ワイナリー訪問
山梨ワイナリー訪問 2007/12 <その5>
てくてく歩いて、次に到着したのはルミエール
長い伝統を持つワイナリーですが、近年は自然農法を導入。さらに注目を集めています。
予約をすればきちんと見学ができるはずですが、今回は試飲のみでうかがいました。

c0140044_13292951.jpg


入り口を入るとすぐに試飲コーナー。早速、お願いします。

c0140044_1333254.jpg


室内には豊富な種類のワインが陳列されています。壁にはワイナリーの歴史を物語る資料も展示されていました。

c0140044_1335057.jpg


気になったのはまず「甲州 シュール・リー2006」。甲州の特徴はよく感じられるのですが、なんだかひと味違う。旨みがしっかりありつつも、キリっとしているというか。
あちこち飲み回っていたため、この頃にはやや酔いが回ってきてました。でも、ともかく自分の舌を信じてこれを購入。それから「石蔵和飲マスカットベイリー 2006」も一緒に買いました。後から知ったんですが、「石蔵」って石の発酵タンクのことだそうです。

さて、そろそろ日も傾いてきました。先を急がないと。

次に向かったのは勝沼醸造

c0140044_15223798.jpg


試飲用の建物は伝統と新しさが同居したようなお洒落な造り。中もなかなかカッコイイです。

c0140044_1441657.jpg


窓の外には自社畑が広がっていました。

c0140044_14425914.jpg


ラインナップで特徴的なのは、なんといっても甲州ワインの種類の豊富さ。ざっと見たところでも10種ほどはありそうです。一部シャルドネのワインも造っているようですが、甲州というぶどうにかける情熱が伝わってくるようでした。氷結醸造の手法を用いた甘口など、ユニークなワインもあります。
試飲をお願いした方によれば、「ウチの社長はとにかく人のやってないことをやるんですよ。」とのこと。「ラベルにも『山梨のぶどうを使用』とかの説明はわざわざ書いてないんです。」と教えてくれました。なるほどデザインもかなり画期的です。

いろいろと味見させてもらいながら、ワイン造りのご苦労などをお聞きして小一時間。
「ホントは『アルガブランカ イセハラ』っていうのが一番美味しいんです。もう売り切れでここにはないけど、特約店には残ってると思うから探してみて。」と言われました。残念。
「今日は無理に買わなくてもいいんですよ。」と言ってくれましたが、せっかくなので「アルガーノ ブラン樽熟成 2006」と「アルガブランカ ピッパ2004」を購入。どちらもしっかりしたタイプの甲州です。そういえばワインの名前も他のワイナリーとは一風違います。

グラスのギャラリーへもどうぞ、との言葉に誘われて2階へ。屋根裏のようなひんやりとした空間にテーブルが置かれ、両脇にはリーデルのグラスがずらりと並んでいます。面白い場所でした。

c0140044_15431945.jpg


ここにも歴史をたどれる貴重な展示物が。

c0140044_1529719.jpg


さて、ワイナリーめぐりもいよいよ終盤。次が最後の目的地です。
[PR]
by inwine | 2007-12-28 15:46 | ワイナリー訪問
山梨ワイナリー訪問 2007/12 <その3>

金井醸造場から駅までは十数分。広い国道に沿って歩いていく道のりです。
途中には万力公園や笛吹川などがあり、なかなかの風情。


c0140044_1511178.jpg



勝沼の雰囲気とは少し違いますが、この辺りも新しい風景と昔ながらの自然が重なり合うように広がっています。
車が頻繁に行きかう国道を少し入ると、民家や小さな商店が並ぶ小道へ。
国道の脇には平行する形でJRの線路が伸びており、ときおり長い貨車を引いた貨物列車が悠然と目の前を通り過ぎていきました。


c0140044_15132121.jpg



次の行き先は旭洋酒。こちらは10月にも訪れたばかりなので今回は試飲などはせず、正月用のワインを買いに立ち寄るだけのつもりです。蔵にいらっしゃるか電話で確認してから向かいました。

c0140044_15193330.jpg


出てきていただいたのは奥様の鈴木順子さんでした。前回の訪問を覚えていてくださったようです。そのまま軽く立ち話。
「お正月におせちと一緒に日本のワインを飲むって方、結構多いんですよね。」なんて話から、
甲斐ノワールは中華に合うのでは、という話も聞かせてくれました。そういえばワインフェスの時、ご主人の剛さんは「甲斐ノワールはアメリカ人にも評判がいいんですよ。」とおっしゃってました。「日本にしかない品種だから珍しいのかな」と剛さんは言っていましたが、優しい味わいのため、いろいろな食事にあわせやすいのも魅力なのでしょう。ウチのおせちとの相性はどうでしょうか?楽しみです。

旭洋酒さんを出た後は、再び駅まで歩きました。次は勝沼へ移動です。
[PR]
by inwine | 2007-12-26 15:46 | ワイナリー訪問
山梨ワイナリー訪問 2007/12 <その2>
金井醸造場の金井一郎さんは、いまや「自然派ワイン」の造り手として日本を代表する存在。各メディアで日本のワインが取り上げられる際、必ずといっていいほど名前をお見かけする有名人です。
実は栽培から醸造までワイン造りに関わっているのは、ほとんど金井さん1人だけ。そのため、いつ何時も多忙だと思うのですが、直前に連絡して押しかけてしまいました。スミマセン!

c0140044_1931587.jpg


今回、試飲させていただいたのは3アイテム。
金井さんのワインは、どれも非常に独特です。その味わいについては、近いうちに改めてアップするつもりです。

c0140044_19322629.jpg


「すべて一人でまかなうのは大変でしょうが、人を増やす気は?」とお聞きすると、「自分自身のワインを作るためには、安易に人は増やせない」という答えでした。
「瓶詰めが終わるまで、ずっと気が抜けないんですよ」と笑いながら話してくれましたが、大変な苦労があることは想像に難くありません。ロワールのビオの代表的な作り手、マーク・アンジェリの話を例にしながら、自分自身で栽培と醸造をすべてコントロールすることの重要さを語ってくれました。今は規模の拡大よりも、生産農家にビオロジックへの理解を深めてもらうことの方が大きな課題だそうです。

「最近、畑に勝手に入り込む人が増えて困り始めたんです。」との話もうかがいました。

「自分もブルゴーニュの畑で記念写真を撮ったりしたこともあるから、気持ちはすごく良く分かるんだけど、どうしても立ち入った人の“気”が入っちゃうんですよね。」

いわゆるビオディナミについては、フランスの生産者の記事を雑誌などで読むだけだったので、こうしたコメントを直接聞けたのは刺激的な体験でした。あらためてビオという方法論の困難さに触れたような気がします。

金井さんはこの日もお仕事の合間でしたが、きちんと真摯な対応をしていただき、こちらは本当に恐縮しきりでした。金井さんに限らず、若いワインメーカーの方々は忙しい中でも、みな情熱的にワイン作りを語ってくれます。訪問者にとって、これほどうれしいことはありません。

金井醸造場を後にして、ひとまず駅まで歩いて戻ることにしました。
[PR]
by inwine | 2007-12-25 19:35 | ワイナリー訪問
山梨ワイナリー訪問 2007/12 <その1>
暮れもいよいよ押し詰まってきましたが、時間が空いたので勝沼方面へ行ってみることにしました。どこもかしこも忙しいこんな時期、ちゃんと相手をしてもらえるか少し不安もありますが、とにかく出発!
朝の特急に乗りこみ西へ向かいました。まず目指すのは山梨市駅です。


c0140044_13442239.jpg




駅に降り立って最初に向かったのはアサヒビール傘下のワイナリー、サントネージュワイン
c0140044_12584023.jpg


改札を出て数分で到着。敷地に入ってすぐ、大きな工場が目の前に現れます。

c0140044_13522593.jpg


残念ながら工場内の見学は行っていないそうです。建物内にいた社員の方に試飲をお願いすると、テイスティングルームに案内してもらえました。

c0140044_1402688.jpg


サクサクと試飲は進みます。こちらで使用されているぶどうは山梨(主に白品種)と山形の上山市で栽培されているそうです。「カベルネソービニヨン樽造り 2002」にはバランスの良さを感じました。今回はこれを購入。

このワイナリーの元々の発祥は、戦後間もなくにまでさかのぼるとのこと。試飲室には歴史を感じさせる物がたくさん陳列してありました。

c0140044_1455753.jpg


では次の目的地へ。今度は金井醸造場です。
[PR]
by inwine | 2007-12-23 14:14 | ワイナリー訪問
キザンワイン&シャトー酒折
ワインフェスへ向かう前に2つの醸造所を訪ねてみました。

最初は塩山のキザンワインさん。

c0140044_14273032.jpg


この日試飲可能だったのはベーシックなキザンワインの白と赤のみ。ですが、こちらはすでにリリース直後に購入済みだったため、今回は試飲はせずスパークリングだけを購入して帰ることにしました。ご多忙の中 突然お邪魔して、お仕事を中断させてしまいました。スミマセン!
畑は自由に見ていいですよ、とのことでワイナリー裏にある畑を見せていただきました。

c0140044_14245921.jpg



今はこんな感じです。

c0140044_14321654.jpg


次に訪ねたのはシャトー酒折。

c0140044_14254595.jpg


こちらのワイナリーは山の上に立つ大規模な施設でした。見学システムも整備されていて、ガラス越しに階下の醸造施設を見るスタイルです。NHKの見学コースって確か、こんな感じだったような…。
残念ながら撮影禁止とのことで、この部分の画像はありません。ハイテクな感じの機器が並び、発酵タンクも巨大でした。ろ過はにごりワインを除き、珪藻土、シート、メンブランフィルターの3種類を行っているそうです。

こちらは外観。
c0140044_14345912.jpg


最後に大量のボトルが眠る地下セラーを通って、見学コースは終了。3階の試飲&販売コーナーへ戻ります。

c0140044_1426360.jpg


これは蛇口から直接注ぐスタイルの、新酒の試飲用タンク。

c0140044_143792.jpg


「マスカットベリーA・樽熟成」がお目当てだったのですが、残念ながら売り切れ。代わりに瓶熟モノをいただきました。

シャトーの入口前には雄大な山が。紅葉が見事でした。

c0140044_14262694.jpg

[PR]
by inwine | 2007-12-05 14:41 | ワイナリー訪問