タグ:マンズワイン ( 2 ) タグの人気記事
マンズワイン 『ソラリス 信濃リースリング2007』

白い花、アールグレイの華やかな香り。

味わいはコンポートのような甘みとともに、日本のみかんを思わせる爽やかな果実味と酸。
やや甘口ですが酸のボリュームはたっぷり。絶妙のバランスを保っています。
温度が上がっていくと、甘さはさらに強まり
ちょうどリンゴのミツの部分をかじっているような濃密なイメージに。


c0140044_11422081.jpg


さすがはソラリス。優雅でスケールの大きなワインでした。
極甘口の、舌で転がして楽しむようなデザートワインではないので
食事のあと『お腹はいっぱいだけど、もう少し飲みたい』なんてときには最適かも。
ウチでは2人で、すぐに1本空いてしまいました。
[PR]
by inwine | 2009-11-18 11:45 | 日本ワインを飲む
長野「マンズワイン・小諸ワイナリー」
長野県小諸にあるマンズワインのワイナリーへ。
1時間半ほどしか時間の余裕がなかったので、駆け足で見て回りました。

c0140044_12364646.jpg


途中、小諸駅近くの地元酒屋さんでちょっとムフフなワインをゲットしつつ、ワイナリーへ向かいます。

入口を入ってすぐ、建物の間にある畑には試験栽培の品種がこれでもかっていうぐらい並んでいました。
さすが業界のリーダー。

c0140044_12375627.jpg


もちろん「信濃リースリング」「浅間メルロ」など、マンズが交配して実際にワインとなっている品種も。

c0140044_1238282.jpg

c0140044_1238415.jpg


「万力」という葡萄、不勉強にも初めて知りました。

まさに葡萄品種の生きた教科書といったところです。しばらくウロウロしてしまいました。
ご本家、レインカットの説明もこんな感じで。

c0140044_123858100.jpg


棒仕立ての実物もあったり。

c0140044_12391823.jpg

c0140044_12392825.jpg


いやー、これは楽しい。勉強になりました。

このあたりの樹は樹齢20年以上。迫力あります。

c0140044_12394418.jpg


裏手には巨大な屋外貯蔵タンクがそびえ立っています。さすが大手という感じでした。

c0140044_12404951.jpg


樽もタランソー、ヴィカールなどの高級品がずらりと並びます。

c0140044_12411397.jpg

c0140044_12412417.jpg


では試飲を。以前は上級銘柄のソラリスも無料だったそうですが、今は3種類で500円必要です。
そういえばワインの価格も一気に上がったのを思い出しました。
(ただし購入の場合はキャッシュバックしてくれます。)

試飲スタッフの方といろいろお話していて、信濃リースリングの話題になったとき、
「これは私が交配したんですけどね」とボソリと一言。
えっと思いよくよくお聞きしてみると、なんと志村富雄さんと一緒に交配を手がけた中山正男さんでした。
(ちなみに『独立行政法人 果樹研究所』のサイトにもしっかりとお名前があります。)

c0140044_12414371.jpg


今は会社から請われて、非常勤スタッフとして売店にもいらっしゃるそうです。
こんなスゴイ人に会えるなんて、ちょっとビックリでした。

小諸ワイナリー設立当時のメンバーだったという中山さん。
当時の興味深いお話をいろいろとお伺いすることができました。

最初はまったく思い通りのワインができなかったこと。
コツコツと毎年細かいデータを蓄積しながら、土壌や天候を分析して、葡萄の品質を高めていったそうです。
研究の結果、契約農家の畑をすべて違う品種に改植してもらったことも少なくなかったといいます。
歴史の生き証人のような方の言葉は、やはり重みが違います。
中山さん、貴重なお話をありがとうございました!

数アイテムを試飲させてもらい、購入したのはまず『ソラリス 信州小諸メルロー 2006』。
柔らかく洗練された果実味と樽の上品な香りがバランスよくマッチしています。

そして『ソラリス 信濃リースリング 2007』。
ズースレゼルヴェ(発酵前のジュースを添加)の手法を用いた甘口ワイン。
以前に辛口をいただいたことがあるのですが、今回は甘口を。
中山さんのお話を聞けた記念の意味もこめて買わせていただきました。

(ちなみに偶然ですが、ちょうど同時期に結果発表された国産ワインコンクールで、どちらも銅賞を受賞していました。)

短い時間でしたが、本当に有意義な体験ができました。
今回は大手ということもあり、軽い観光程度の期待しかしていなかったのですが、
やはりワイナリーは行ってみないと分からないものですね。
[PR]
by inwine | 2009-08-12 12:46 | ワイナリー訪問