タグ:シャトレーゼ勝沼 ( 1 ) タグの人気記事
シャトレーゼ勝沼ワイナリー「メルロー樽貯蔵 2001&2004」
シャトレーゼ勝沼ワイナリーの「メルロー樽貯蔵 2001」を飲みました。

c0140044_14403095.jpg


一緒に合わせたのはスペアリブ。

c0140044_1441941.jpg


いやー、ホントにウマいです。ここのワインはどの銘柄も独特のエレガントさがあって、作り手のポリシーがストレートに伝わってきます。このメルローも去年秋のワイン会で飲んでびっくりしたのですが、今回改めて家で開けてみて、その完成度にため息が出ました。
「エレガント」と書きましたが、この手の言葉から連想されがちな骨格の弱さとはまったく無縁。非常にふくよかな旨みと華やかさを持ち合わせたスケールの大きなワインです。抜栓から時間が経つにつれて、どんどん官能的な香りが開いていきました。

「日常の食卓で気軽に」というよりも、もう少し高級な味わい。ズバリいって3000円台のワインとは思えません。しっかりしたレストランで開けても十分楽しめるはずです。
もちろん今回のスペアリブのような家庭料理にもバッチリお似合いでした。豚肉の脂のうま味を包み込むように、豊かな風味が口の中に広がります。幸せこのうえない夕食となりました。この辺りの守備範囲の広さは日本ワインならではかもしれません。

その数日後、以前にアップした地元ワイン会の後に、同じワインの2004年も飲みました。

c0140044_15195735.jpg


こちらもやはり最高のワインでした。2001年は程よい熟成感がなんとも魅力的だったのですが、ポテンシャルでは2004のほうが上かも。一緒に飲んだ友人も絶賛でした。

2001年は「Japan Wine Challenge」というコンクールで銀賞を受賞したそうですが、シャトレーゼが醸造を始めたのは確か2000年。うーん、スゴイです。
[PR]
by inwine | 2008-02-27 15:30 | 日本ワインを飲む