人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シャトレーゼ勝沼ワイナリー 2008年収穫<その3>

またまたまたシャトレーゼの収穫に行ってきました。今回のぶどうは甲斐ノワール。
ワイナリーにとってもこれが最後の収穫だそうです。お疲れさまでした!

シャトレーゼ勝沼ワイナリー 2008年収穫<その3>_c0140044_10144372.jpg



これは収穫隊隊長による朝礼風景。

シャトレーゼ勝沼ワイナリー 2008年収穫<その3>_c0140044_10152552.jpg



少しでもたるんでいる者がいると厳しいゲキが飛びます。(ウソ)

一面に広がる棚の畑で、いっせいに収穫が始まりました。

シャトレーゼ勝沼ワイナリー 2008年収穫<その3>_c0140044_1016023.jpg
シャトレーゼ勝沼ワイナリー 2008年収穫<その3>_c0140044_10162368.jpg



ぶどうが健康だったおかげもあって、作業は順調に進行。
午前中で終わるかなと思ったのですが、惜しくも少しだけ残して昼食タイムに。
お昼は仕出しの豪華な惣菜と大量のおにぎり、そしてワインも出していただきました。

シャトレーゼ勝沼ワイナリー 2008年収穫<その3>_c0140044_10171422.jpg


ベリーAと甲州、そしてデラウェアの新酒。どれも文句なしの美味しさで、楽しい昼食でした。
ごちそうさまです!

しばしの休憩ののち、ふたたび畑へ。その後すぐに作業は終了しました。

シャトレーゼ勝沼ワイナリー 2008年収穫<その3>_c0140044_10241610.jpg



ワイナリーに戻った後は、仕込みのお手伝いにも参加。

入り口はこんなカンジ。

シャトレーゼ勝沼ワイナリー 2008年収穫<その3>_c0140044_1020219.jpg


シャトレーゼ勝沼ワイナリー 2008年収穫<その3>_c0140044_10181777.jpg


それからこう流れて…。

シャトレーゼ勝沼ワイナリー 2008年収穫<その3>_c0140044_10183910.jpg


こんな作業も。

シャトレーゼ勝沼ワイナリー 2008年収穫<その3>_c0140044_1019432.jpg
シャトレーゼ勝沼ワイナリー 2008年収穫<その3>_c0140044_10192885.jpg



そしてここを通り…。

シャトレーゼ勝沼ワイナリー 2008年収穫<その3>_c0140044_10293468.jpg



最後はこちらへ。

シャトレーゼ勝沼ワイナリー 2008年収穫<その3>_c0140044_10194497.jpg


夜は石和の焼肉屋さんで打ち上げ。今回は戸澤さんはじめシャトレーゼの皆さんも顔を出したほか、前回同様、ほかのワイナリーの方も加わるにぎやかさでした。(私は途中で失礼しましたが、飲み会は夜中の3時まで続いたそうです。みんなタフだ。)
ちなみに山梨ワインの野沢さんはこの日、誕生日だったそう。おめでとうございます。(宴会の写真はナシ。撮り忘れた。)

お店の許可を得て、ワインは持ち込み。造り手の方持参のできたてワインや貴重なバックヴィンテージ、それにちょっと怪しいワインも飲ませてもらうことができました。

今年の収穫作業はどこもほとんど終わりだと思いますが、楽しそうだなと思った人は来年、ぜひご参加ください。
mixiのどこかで募集してます(たぶん)。平日に来れる人は特に歓迎されるはず。あと晴れ男・晴れ女の人も手厚くもてなされると思います。
by inwine | 2008-10-25 10:34 | ワイナリー訪問
<< 「塩尻ワイナリーフェスタ200... 下北沢・タンブラン 「国産ロゼ... >>