人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダイヤモンド酒造「黄金の甲州」
夕食を終えた後に「なんだかもうちょっと飲みたい」ってことがよくあります。ウチでは特に。
でもそんなとき、何を飲むべきかわりあい迷う。ハードリカーはちょっと重たいけど、今からビールって流れでもなし。といって甘いデザートワインもなあ…という感じです。

で、これを飲んでみることにしました。
ダイヤモンド酒造の「黄金の甲州」。通常、白に使われる甲州ぶどうを「醸した」ワインです。

ダイヤモンド酒造「黄金の甲州」_c0140044_13511396.jpg


「醸し」とは早い話、赤ワインに近い作り方のこと。果皮とともに発酵させるために色が濃くなり、タンニンや味わいが濃厚になるのが特徴です。

そしてツマミとしてこれを一緒に。

ダイヤモンド酒造「黄金の甲州」_c0140044_13513635.jpg


昨年末に購入した、まるき葡萄酒の「燻製たくあん」(写真右側)です。
ワイナリーで試食したときはベリーAワインとの相性の良さにちょっと驚いたのですが、はたして今回は?

いやー、これが実にぴったりマッチしました。ベリーAもいいけど、甲州もグッド!
スモークの風味が樽の風味とよく合ってます。
ワインといえば相方としてすぐ連想するのがチーズですが、国産ワインなら漬物でもイケるんです。

黄金の甲州はデザートワインほど甘くはないけれど、白ワインとしては結構しっかりした味わいで樽香も強めです。だから食事は何を合わせようか考えていたんですが、この食後酒としての使い方はかなりアリだと思います。

たくあんと飲むのはニューワールドのシャルドネなんかじゃできないかも。この辺も日本ワインならではの魅力です。
by inwine | 2008-02-14 13:56 | 日本ワインを飲む
<< 国産ワインを大量に消費する会(?) セミナー「甲州種ワインの明日を読む」 >>