「国産ワインコンクール」 その4

国産ワインコンクール公開テイスティング、後半は気になるワインをひたすら飲みまくりです。
朝10時に開場して、途中表彰式をはさみ、イベント終了が午後4時。
6時間もの長丁場でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。

c0140044_2244538.jpg


おなじみのワイン、初めてお目にかかるワイン。出品数はなんと268種類もあるので、
正直、長いどころか時間が足りないくらいです。(あと肝臓パワーも)
いろんな方と話に花も咲き、ホントに楽しい一日でした。
ひとまず印象に残ったワインを。

c0140044_2252146.jpg


欧州系品種赤の最優秀カテゴリー賞を受賞した
小布施ワイナリー「Domaine Sogga Merlot 2e 2007」は
樽の風味と柔らかくしなやかな果実味、そしてミントのような清涼感が一体となり、
体に染み渡るような美味しさです。さすが!

c0140044_2253728.jpg


井筒ワイン「NACカベルネ・フラン2008」は
葡萄の完熟感が感じられ、また動物的なニュアンスがなんとも官能的。

「サンクゼールシャルドネ2007」はバランスのとれたきれいな味わい。
中盤のトロピカル系の甘さが魅力です。

c0140044_226085.jpg


「シャトーマルス キュベ・プレステージ穂坂日之城カベルネ&メルロー 2005」は
葡萄の充実がはっきり伝わるスケールの大きなワイン。
ブレンド加減もイイ感じです。

c0140044_2261431.jpg


「月浦ミュラートゥルガウ2007」はほのかな甘さが魅力的ですが、一方でしっかりとした酸があり、
決してだれることはありません。ワインとしての緊張感が保たれた素晴らしいバランスです。

蒼龍葡萄酒の「Traditional Rich Taste 甲州 2008」は
今の甲州のスタイルのひとつのスタンダードを提示してくれているような気がします。

c0140044_2263581.jpg


エーデルワイン「いわて銀河葡萄園」はイチゴジャムそのもののような香り。
「ジャミーな」という表現はワインを表すときによく使われますが、
これほどイチゴジャムに近い香りは初めてかも。ちょっとびっくりでした。

びっくりといえば、丸藤葡萄酒「2004ルバイヤートメルロー」も。

c0140044_227275.jpg

なぜに今2004が?


シャトレーゼ勝沼ワイナリー「2008年鳥居平甲州シュール・リー」は、
個人的には『金賞!』という感じ。おいしいです。

熊本ワインの「菊鹿セレクション小伏野 シャルドネ樽発酵2008」はナイトハーベストに並ぶ、
新たなフラッグシップワイン。これまたレベル違いの美味しさ! いやー凄いワイナリーです。
試飲ブースには醸造の幸山さんみずからが出陣!

c0140044_2283849.jpg


まだまだ美味しいワインはいっぱい。そして飲んでないワインもいっぱいですが、
イベントは終了!(涙)

帰りに甲府駅前の小作でおみやげほうとうを購入。
ウチで食べながら、こんなワインを開けてみました。

c0140044_2292225.jpg


うわー、旨いわ。このワイン。葡萄のポテンシャルがビンビン伝わってくる。
リリース直後にも飲んだんですが、今のほうが美味しいかも。凄い甲州です。
もちろん、おほうとうとの相性もバッチリ! ウマイウマイ汗汗でシアワセに飲み、食べました。
真夏のほうとうも良いもんですな。日本ワインバンザイ!

c0140044_2293857.jpg

[PR]
by inwine | 2009-08-29 22:14 | そのほか
<< 夏の日記 「国産ワインコンクール」 その3 >>