駆け足で <4>

x月x日

「小布施ワイナリー リースリング ファミリードライ」。

名前通り、とても「ドライ」な味わい。シャープな酸とぎっしりしたミネラル感が口の中で広がります。
リースリングとリースリング交配種のブレンド。「ファミリー」って名前イイですね。
抜栓後、時間をおけば違う表情を見せそうな気もしたのですが、あっという間に飲んじゃいました。

c0140044_13365097.jpg


x月x日

日本橋にある「富士の国やまなし館」に行ってみました。
山梨の名産品を扱う県のアンテナショップです。

c0140044_13374865.jpg

店内には県産ワインがずらり。最近になって、改めて力を入れ始めたそうです。
毎月第二第四金曜日には、醸造家を招いての試飲会も開いているとのこと。
国産ワインファンにとっては意外な名店(?)かもしれません。

c0140044_13382546.jpg


x月x日

横浜の酒屋さん、マルシェ・ディジュールへ。
国産ワインがずらりと並ぶカッコイイ酒屋さんです。場所は横浜スタジアムがある横浜公園のすぐ目の前。

c0140044_1339581.jpg


特筆すべきはラインナップのシブさ。北海道から九州まで、かなりイイ感じのワインばかりが並んでます。
仕入れに力を入れているのが、店頭からもビンビン伝わってくる感じでした。
ワイナリー品切れ銘柄や、希少アイテムなど「こんなのまだあったの?」というものもたくさん。

c0140044_13393340.jpg


店内にはスタンディングバーがあり、グラスワインが格安で楽しめるのがうれしい。
この日はブルゴーニュ数種をはじめ、かなりの数のワインが空いてました。
立ち飲みスポットとしても、絶好の穴場といえます。

カウンター奥には、アサンブラージュのポスターも。

c0140044_13395666.jpg


ズバリ言って、かなりオススメ。選ぶだけで楽しくなるお店です。


x月x日


第1回「北海道のワインを飲んじゃお会」に参加してきました。
北海道ワインの普及を精力的に進める強力サポーター、あ~ちゃんさん主催のワイン会です。
会場はまたまたまた「Marche de VinShu」。

函館ワイン、北海道ワイン、千歳ワイナリー、ふらのワイン、
十勝ワイン、中澤ヴィンヤードの貴重アイテムがずらり。

c0140044_1340333.jpg


面白かったのはふらのワイン。なんと市営で、栽培の方も醸造の担当者も市の職員という身分なんだそうです。
「おみやげ用?」という疑問が頭に浮かびましたが、「シャトーふらの」(バッカス・ケルナー)を飲んでびっくり。
すっきりした甘さが魅力的な、洗練された味わいでした。

もちろん中澤ヴィンヤードの栗沢ブランはじめ、他のワインもかなりの完成度。
千歳ワイナリーの「レシラ ピノ・ノワールロゼ」はイチゴの香りがいっぱいの可憐で楽しいワインです。

どのグラスからも、北海道という土地の将来性が伝わってきます。

もうひとつびっくりしたのが、あ~ちゃんさんが持参してくれたじゃがいもたち。
色・大きさ・形もさまざまで、味も実に多彩。さすがです。
特に「インカのひとみ」という品種は、ねっとりとした甘さが感動的なウマさでした。

c0140044_1341921.jpg


現地では町のスーパーでも、当たり前のように何種類ものじゃがいもを売ってるそうです。
ウラヤマシイ。ただ茹でただけで晩御飯のおかずになるじゃん。

ホントに楽しい会でした。あ~ちゃんさん、ありがとうございま~す。


x月x日

マイミクのデクさんのお誘いを受け、「日本自然派のシャルドネを飲む会」へ。
ワインリストは…

ボーペイサージュ シャルドネ2007
ボーペイサージュ シャルドネ2007(亜硫酸無添加)
金井醸造場    万力シャルドネ2008
タケダワイナリー シャトータケダ シャルドネ2007
小布施ワイナリー ドメーヌソガ ムラサキヴィンヤード2007

c0140044_1342281.jpg


シャルドネばっかりの会、予想以上の面白さでした。
「赤が飲みたくなっちゃうかな」なんて思ったりしたんですが、さすがは実力派ワイナリー揃い。
どれを飲んでも新鮮な驚きがありました。

同一品種だけにそれぞれの個性が際立ち、造り手ごとに異なる個性豊かなキャラクターが見えてきます。

一方で、どのワインにも共通していたのが伸びやかな果実味。

「自然派」というカテゴライズが何を指すのか、なかなか難しい部分もありますが、
この日飲んだワインには、ひそかに通底する「哲学」が感じられた気もしました。

…とかなんとか言いつつ、結局最後には赤もバッチリと。たぶん会費オーバーしちゃったはず。
デクさん、ごちそうさまでした!


(つづく)
[PR]
by inwine | 2009-05-13 13:46 | そのほか
<< 駆け足で <5> 駆け足で <3> >>