人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パスタとワイン三景

※ 牡蠣と長ネギと舞茸×『シャルドネ七俵地畑収穫 2006』 山梨ワイン


パスタとワイン三景_c0140044_3495452.jpg
パスタとワイン三景_c0140044_3502270.jpg



爽やかな酸と華やかな果実味、そしてしっかりした樽の香りが、牡蠣や舞茸の独特の風味をうまく引き立ててくれました。
日本の食材に日本のワイン。やっぱりよく合います。



※ 焼き鮭とパプリカ×『ソーヴィニヨン・ブラン プルミエ青木原 2006』 スイス村ワイナリー(あづみアップル)


パスタとワイン三景_c0140044_3513612.jpg
パスタとワイン三景_c0140044_3515647.jpg



鍋用に買った鮭が残ったので、グリルで焼いて乗っけてみました。
スモークサーモンとソーヴィニヨン・ブランの相性は有名ですが、こちらはご飯でパクつきたくなるような焼き鮭。
でもパスタにほぐして食べてみても、予想以上の美味しさでした。

ワインは品種独特のハーブっぽい香りが濃厚。実にしっかりした造りで、ミネラル感もたっぷりあります。
もちろん鮭との相性はバッチリ! コレは楽しい組み合わせでした。



※ ナスとオリーブと舞茸×『ピノ・ノワール2001』 スイス村ワイナリー(あづみアップル)


パスタとワイン三景_c0140044_3523527.jpg
パスタとワイン三景_c0140044_3525618.jpg



トマトを煮詰めたソースに野菜を合わせたパスタ。
2001年のピノはほどよい熟成感がありながら、やさしい果実の甘さが魅力的でした。
じっくり煮込んで酸味より甘みが前面に出たトマトソース、それに野菜の旨みがよく合います。

どれも見た目はよくないしレシピも適当ですが、こんな普段の『日本の食卓』に日本のワインはよくマッチしてくれます。
特に頑張ってごちそうを作らなくても、食卓が美味しくて楽しくなる。そんなとこも国産ワインの魅力です。
by inwine | 2009-01-31 03:58 | 日本ワインを飲む
<< 山梨 『アルプスワイン』 三軒茶屋 『夕-SEKI-』 >>